4期生を送りだすにあたり

今日は、朝、9:30〜16:30の間、一人30分ずつ、一対一で、作成した事業計画をご説明いただきながら意見交換をします。これが、また、楽しいのです。

 

HMSエリート、4期生を送りだすことができました。良かったです。また、ホッとしています。今回は、事務者が多く、優秀な人たちが大勢いました。エリートで心がけていることは、知識を伝えるのではなく、やり方を覚えてもらうことです。医療と介護の制度は常に変わり、マーケットは常に変化し、マッピングも日々変わってゆきます。そうした状況の中で、知識を得るだけでは目的を達成することはできません。

 

そして、最も、伝えたいことはマインド(素)です。どんなに優秀な経営企画室長になったとしても、体の真ん中にマインド(素)がなければ、けっして周りを巻き込んで組織を動かし変えることはできません。マインド(素)は、いつの時代も、どんな仕事でも、どんな役割を担うときも変わるものではありません。優秀な経営者であればあるほど、このマインド(素)を持っている人間を見抜くものです。

 

あとは、法人が10あれば、10の戦略が必要なわけで、悩みも本当にそれぞれ違います、苦笑してしまうほど。と、いうことは、出口戦略も10必要です。

経営って面白いですね。

 

今日、みなさんにお話ししたのは、アウシュヴィッツ強制収容所から、どんな人が生還したかという話でした。

1 絶対に生きて帰ると心に誓った人。

2 どんなに辛いことがあっても耐え抜く人。

3 同じ想いの人を探してチームを組む人。

 

みなさん、ありがとうございました。みなさんのご活躍をお祈りしています。

頑張ってください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本間 秀司

本間 秀司代表取締役社長

講師プロフィール

外資系コンサルティング会社の日本のエグゼクティブシニアセールスマネージャーを15年。日本の大手税理士法人マーケティング部統括部長(関係会社社長兼務)を4年。ウェルフェアー・J・ユナイテッド株式会社代表取締役。

この講師の最近の記事

この講師の関連記事

おすすめ記事

  1. ちなみに、今回、お二人がカバン持ちになっていますが、別に、このお二人の法人がWJUと契約しているわけ…
  2. 今日の午前中は、クックサーブをしている会社の社長さんと打ち合わせです。 私は、「どんなに、今が上手…
  3. メンバーは、これから鞄持ちになる女子2名。WJUが誇る、TさんNさんHさん。ジャック。榊原先生。飛び…
  4. 20日の障がいで分かっていただきたいことです。 「予言です。」 「これから、障がい者事業者は顔ぶ…
  5. WJU側が、私とWJU社労士法人2名です。法人さん側は、理事長、以下6人にお集まりいただき、ご提案さ…
  6. 病院経営 皆さんの地域を見渡してください。大きな病院は建て替えて、さらに大きくなっていませんか? …

ピックアップ記事

  1. お陰様で好評でした。また、今日は大きな事故もなく、時間通りに終了しました。良かったです。 終わって…
  2. 【感想】 とても感動した     3 大変良かった      3 まあまあ良かった    0 …
  3. セミナーが終わってからの質問が多いセミナーなんですが、どうかな?と思っていたのですが、、 「給与計…
採用情報
お客様の声

ピックアップ記事

ページ上部へ戻る