4期生を送りだすにあたり

今日は、朝、9:30〜16:30の間、一人30分ずつ、一対一で、作成した事業計画をご説明いただきながら意見交換をします。これが、また、楽しいのです。

 

HMSエリート、4期生を送りだすことができました。良かったです。また、ホッとしています。今回は、事務者が多く、優秀な人たちが大勢いました。エリートで心がけていることは、知識を伝えるのではなく、やり方を覚えてもらうことです。医療と介護の制度は常に変わり、マーケットは常に変化し、マッピングも日々変わってゆきます。そうした状況の中で、知識を得るだけでは目的を達成することはできません。

 

そして、最も、伝えたいことはマインド(素)です。どんなに優秀な経営企画室長になったとしても、体の真ん中にマインド(素)がなければ、けっして周りを巻き込んで組織を動かし変えることはできません。マインド(素)は、いつの時代も、どんな仕事でも、どんな役割を担うときも変わるものではありません。優秀な経営者であればあるほど、このマインド(素)を持っている人間を見抜くものです。

 

あとは、法人が10あれば、10の戦略が必要なわけで、悩みも本当にそれぞれ違います、苦笑してしまうほど。と、いうことは、出口戦略も10必要です。

経営って面白いですね。

 

今日、みなさんにお話ししたのは、アウシュヴィッツ強制収容所から、どんな人が生還したかという話でした。

1 絶対に生きて帰ると心に誓った人。

2 どんなに辛いことがあっても耐え抜く人。

3 同じ想いの人を探してチームを組む人。

 

みなさん、ありがとうございました。みなさんのご活躍をお祈りしています。

頑張ってください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本間 秀司

本間 秀司代表取締役社長

講師プロフィール

外資系コンサルティング会社の日本のエグゼクティブシニアセールスマネージャーを15年。日本の大手税理士法人マーケティング部統括部長(関係会社社長兼務)を4年。ウェルフェアー・J・ユナイテッド株式会社代表取締役。

この講師の最近の記事

この講師の関連記事

おすすめ記事

  1. 社会福祉法人函館みらい会が、民事再生法の適用を申請しました。 負債16億円です。 再生は、福岡の…
  2. で、報告書の最後は、やっぱり、最後は、経営者の情熱に戻ります。 そう、気持ちなんですよね。 でも…
  3. 昨日、一生懸命、社会福祉法人の皆さんに伝えたんです。 「変わらない、変われないと明日は厳しいものに…
  4. はじめに  WJUが現在契約して、実際に提供しているコンサルティングは、事業計画の策定、新規事業の…
  5. 私ごとですみません、月火が沖縄、関西で、そのまま薄着で北海道に移動し、さすがに寒くて、水曜日の夜から…
  6. Q:コースを通して、学べたことを3つ書いてください。 働き方改革 数字に関して 他の受講生さんの法…

ピックアップ記事

  1. 昨日、一生懸命、社会福祉法人の皆さんに伝えたんです。 「変わらない、変われないと明日は厳しいものに…
  2. いつも大変お世話になっております。 まずは、エリート8期を受講させていただき、誠に…
  3. Q:本間先生はじめ講師陣に対し、感想や印象に残った事を書いてください。 最後まで見てくれて感謝して…
採用情報
お客様の声

ピックアップ記事

ページ上部へ戻る