午前は何もないのでクリニックにコンサルじゃなく患者で行きました。

もう、30年も私を診ている先生なんで、顔をみるなり、「風邪?」と一言。この先生、私には、「風邪だね。」か「過労だね。」しか言いません。

「はい、2週間くらい、ずっとです。熱があり、平熱より1.5℃くらい高いままです。治ってはまた熱が出る感じ。とにかく喉が痛くて。」

「じゃあみようね。 ああっ、喉が腫れているね。」「じゃあ、症状ね。」って言ってメモとる。

時間にして2分。

 

最後に、ニッコリ笑って、「分かっているよ。よく寝てね。寝ることだから。」先生は、私が強靭な体力を持っていることを知っていて、30年も診ているので、「よく寝てね。」しか言いません。

今度、診察に行く時には、この先生のところに、TさんとNさんを連れて行き「先生、まだいけるっていうTさんと疲れているのに、早朝便での移動を進めるNさんです。」TさんNさんを同行してもらうか検討中です。先生は、多分、「よく寝かせてあげてね。そして、よく働かせてね。」としか言わないはずです。