HMSエリート卒業生からメールをいただきました。この人、物事の本質が分かる人でした。

「あれから一年が過ぎました。」

お久しぶりです、OO県(OOO)O期生のOOです。

カープ優勝しました、そして大企業はBクラス確定ですね、5年前のカープはV2を達成するなど誰も思っていませんでした、去年でさえ優勝目前になっても地元ファンは最後にはやられる・・と信用してませんでしたからね?
育成って、ほんと大事ですよね、頑張ればチャンスがある・・それを球団全体に浸透させたこと、実践させたこと、結果が出たこと、育てた人間が辞めないこと、今後10年は最強時代の到来かもです。
かたや、大企業軍は高額補強、ベテラン優先、結果優先、体質改善無く・・いくらお金をかけても、育てたつもり。環境を整えたら、出来るはず。結果が出ないのは個人の能力、応えられないのに原因がある。球団トップの考えが伝わらない・・

単なるたとえ話なんですが、エリートで学んだサステナビリティ、ゴーイングコンサーン、人事考課、管理会計、営業戦略、マインド(ここ一番大きいです)、ものの見方と考え方、そしてマインドコントロール(最強?)

今更ながら、この一年間の中で、本当に育成の大切さ、ものを伝える力、これが出来ない球団は=トップのイスは確保できない・・痛感している最中です(エニグマのような文章、本間先生ならご理解いただけるかと・・)

さて、話は変わりますが、エリートで学んだ内容ですが、経営企画には実際のところ本格的には参加していません・・が、普段の看護業務において最高に役立ちます、訪問対象の利用者の先の先を広く考えることができるようになりました、つまり、支援サービスの方向性を将来像を見据えながら、繋げていくことがクセになってきました。看護学生の指導にもサステナビリティの思考は、ピッタリと当て嵌まります、さらに悪いことに、書くことが益々嫌いになり、HMSの院内伝達もパワーポイント使用のほうがやりやすく(スタバ効果が原因です)、あの緊張感と地獄巡りのような宿題コース、何事にもブレない人間になるための・・やはりマインド・・ですね、語ればキリがないのでもうやめます。

他、今月からエリート5期の開始ですね、ooooooooooooooooo小さなお願いがあります、ooooooooooooooooo飛躍的に上がるのではないかと・

 

おひさしぶりです。お元気でご活躍、なによりです。

OOOOOさんは、意外と緻密に積み上げられているコースだということがご理解いただけた、一人でした。すべては、計算づく、だという。それが、すべての人を幸せにするためなんで。
 
そうですか、看護業務に役に立ちますか〜。ありがとうございます。このままブログに載せておきますね。(一部を割愛して)また、教えてください。
 
OOさん、よくわかってます。OOOOOに来ていただいて、「木を見て森をみないとね。」といつもお話ししていたので。「数字は計算するものではなく、読むものなんでね。」ともお話ししていたような気がしますね。
 
5期生のみなさまの将来のためになるように、頑張りますね。
OOOOさんも、ご活躍をお続けください。
期待しています。
また、メールください。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本間 秀司

本間 秀司代表取締役社長

講師プロフィール

外資系コンサルティング会社の日本のエグゼクティブシニアセールスマネージャーを15年。日本の大手税理士法人マーケティング部統括部長(関係会社社長兼務)を4年。ウェルフェアー・J・ユナイテッド株式会社代表取締役。

この講師の最近の記事

この講師の関連記事

おすすめ記事

  1. 今日は、中核職員研修の残り2回の法人さんです。来月が、理事長と理事のみなさんの前で御前試合です。理事…
  2. 日本がコロンビアに勝ちました。世の中は神の手によって導かれるかのごとく、人間の予想を超えて物事が起こ…
  3. 日本電産の永守さんが大学の理事長になり、「日本で3本の指に入る大学を作る!」と言われているそうです。…
  4. セミナーの内容 1 政策のメインストリームと方向性を理解する。 2 地域を知る。 3 経営環境…
  5. 病院の収支が分からないのは当たり前。 委託、仕入れ、設備関係の契約書があるのかないのか分からない。…
  6. HMSエリートでは、従来、3,4回のマーケティング・マッピング・ポジショニングでは、「絶対評価の優位…

ピックアップ記事

  1. 初めての奄美です。どんなところかは、土砂降りなもんで、あんまり良く分かりませんでした。でも、楽しかっ…
  2. 「野球は一球ごとに監督がサイン出すものね。こうしろ、みたいな。でも、サッカーは止まってないからね、監…
  3. 今日の宿題は以下です。 Q1:法人の風土(カルチャー)が起因となっている問題を整理してください。そ…
採用情報
お客様の声

ピックアップ記事

ページ上部へ戻る