21:00の新幹線で東京に戻ります。理事長(ドクター)が病院業務が終わってからのお話でしたので。

現状報告書は1か月前にお出ししていました。十分にお読みいただいていたので、今日は「では、どうするか?」でした。80分ほど、さまざまなお話をさせていただきました。私からは、組織変革と人材育成の必要性についてお話ししました。

こちらの理事長でドクターの方は、私と同じで、ほぼ1年間休むことなく、一人のドクターとして、病院経営者として、社会福祉法人の経営者として、グループの責任者としてご活躍の方です。

 

私は、いつも「回り道に思えるが、人材育成が一番の近道です。」とお話ししています。頭のいい理事長でいらっしゃるので、次に何をすべきかは分かっているようでした。

ご提案したのは、30人選抜して、1年間の研修を経て、本部・経営企画室の候補生を育てるという企画です。本当は、現在の組織、本部機能を直すこともご提案したのですが、これについては、その気がないようでした。

ご採用いただき、雇っていただくことがあれば、一生懸命、努めたいと思います。

 

病院をでたのが20時をまわっているので、家に着くのは、深夜0時を過ぎますが、これから東京に戻ります。

考えてみれば、本当に便利な世の中になりました。この時間からでも東京に帰れるので。