21:00の新幹線で東京に戻ります。理事長(ドクター)が病院業務が終わってからのお話でしたので。

現状報告書は1か月前にお出ししていました。十分にお読みいただいていたので、今日は「では、どうするか?」でした。80分ほど、さまざまなお話をさせていただきました。私からは、組織変革と人材育成の必要性についてお話ししました。

こちらの理事長でドクターの方は、私と同じで、ほぼ1年間休むことなく、一人のドクターとして、病院経営者として、社会福祉法人の経営者として、グループの責任者としてご活躍の方です。

 

私は、いつも「回り道に思えるが、人材育成が一番の近道です。」とお話ししています。頭のいい理事長でいらっしゃるので、次に何をすべきかは分かっているようでした。

ご提案したのは、30人選抜して、1年間の研修を経て、本部・経営企画室の候補生を育てるという企画です。本当は、現在の組織、本部機能を直すこともご提案したのですが、これについては、その気がないようでした。

ご採用いただき、雇っていただくことがあれば、一生懸命、努めたいと思います。

 

病院をでたのが20時をまわっているので、家に着くのは、深夜0時を過ぎますが、これから東京に戻ります。

考えてみれば、本当に便利な世の中になりました。この時間からでも東京に帰れるので。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本間 秀司

本間 秀司代表取締役社長

講師プロフィール

外資系コンサルティング会社の日本のエグゼクティブシニアセールスマネージャーを15年。日本の大手税理士法人マーケティング部統括部長(関係会社社長兼務)を4年。ウェルフェアー・J・ユナイテッド株式会社代表取締役。

この講師の最近の記事

この講師の関連記事

おすすめ記事

  1. H28年 → H29年 【増えた事業ベスト3】 1位 訪問看護ステーション 9,…
  2. WJUの事務所に、TさんNさんのコンビに、たまにHさんという社会保険労務士さんが登場するようになって…
  3. こちらの法人様は、職員インタビューから始めました。問題点は、経営者不在、マネジメント不在、派閥・イジ…
  4. お会いして、ご挨拶の後、「大丈夫でしたか?」との問いに「いやー、大丈夫だったんだよ。ここね、非常電源…
  5. ある方からメールをいただき、以下、お返ししました。 お読みいただいた皆さなの参考になれば幸いです。…
  6. 本間先生 夜分に失礼致します。昼間は、勤務の為メールを送ることが出来ず夜分に送ることになり申し…

ピックアップ記事

  1. 【講座終了を迎え今後の抱負やチャレンジしたいことを教えて下さい。】 良い方向に進んでいる状況を維持…
  2. 半年が無事に終わりました。皆さん、いろいろなものを持って帰っていただきました。 今回は、今までで一…
  3. アンケート 【感想・達成度を教えてください。】 とても感動した 4 大変良かった 2 充分達成…
採用情報
お客様の声

ピックアップ記事

ページ上部へ戻る