社会保障審議会介護給付費分科会で、通所介護は厳しい方向性が示されました。

ぜひ、社会保障審議会介護給付費分科会の通所介護、通所リハのところは読んでください。

今までの、3-5、5-7、7-9の2時間刻みを、3,4,5,6,7,8,9の1時間刻みに変えるようですね。← 減算必死ですかね。

大規模のデイは減算。← どれくらい削られちゃうか、、、(正直残念ですね。努力しているところが割りを食うのは。)

医療保険でリハを受けているうち、35,000人分を介護保険のリハに移すという方針。← 明確な機能分化ですね。要するに減算です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本間 秀司

本間 秀司代表取締役社長

講師プロフィール

外資系コンサルティング会社の日本のエグゼクティブシニアセールスマネージャーを15年。日本の大手税理士法人マーケティング部統括部長(関係会社社長兼務)を4年。ウェルフェアー・J・ユナイテッド株式会社代表取締役。

この講師の最近の記事

この講師の関連記事

おすすめ記事

  1. 今日、老施協リーダー養成塾でした。先月の宿題の発表からでした。正直、結構、感動していました。ほんと、…
  2. 私は、コロナが時代を動かすトリガーになると考えています。 アフターコロナで医療の大事さが見直されま…
  3. 「なので、褒めることは当たり前として、叱咤激励をしなければなりませんし、ちょっと、キツいことを言いま…
  4. みなさん、広島県の社会福祉法人サンフェニックスが民事再生手続の開始決定です。 いよいよ社会福祉法人…
  5. 今日は、朝イチから、最終図面のチェックです。何かと言うと、ネコカフェ、保護ネコシェルターと本部、就労…
  6. 夕方から、リモートで打ち合わせです。 こちらの法人さんは現場に優秀な管理者がいます。本部さんは、残…

ピックアップ記事

  1. このブログをお読みの方は、ご存じの通り、沖縄で複合事業所を建てるために動いていました。 今週、お陰…
  2. 今日、老施協リーダー養成塾でした。先月の宿題の発表からでした。正直、結構、感動していました。ほんと、…
  3. 昨日は、若手の中核職員研修でした。 私が、心掛けているのは、マインド(素)、物の見方と考え方です。…
採用情報
お客様の声

ピックアップ記事

ページ上部へ戻る