茨城県社協主催の「経営改善支援研修会」の講師を務めました

新年は6日より、山陰の社会福祉法人役員様向けに「改正社会福祉法の解説」セミナー講師から始まり、東北と中国地方を行ったり来たりの日々でございました。主に「人事考課制度構築支援」「中核職員研修」「経営企画室担当職員向け研修」でございましたが、先週2日の茨城県社協様主催研修会では、ご参加者の数には驚きました。定員290名の会場が満席でございました。これまで様々な地域でセミナー講師を務めて参りましたが、200名超の会場で満席は初めてです。

テーマは「改正社会福祉法と社会福祉法人の未来と将来」です。内容は「内部統治(ガバナンス)と内部統制」と「ポジショニング戦略」の2部構成です。前半では改正社会福祉法の要件の『見方と考え方』を解説。後半では改正社会福祉法施行後の『事業戦略』について解説させて頂きました。約3時間と長時間の研修会でしたが、ご参加の皆様の集中力にも驚かされました。資料はお配りしておりましたが、下を向くことなくスライドと私の話に集中しているご参加者の皆様の様子に圧倒されました。

研修会終了後、複数の法人理事長様よりご質問をお受け致しましたが、他の法人の皆様よりお問い合わせがございましたら、個別に出向いてお話をさせて頂くつもりでおります。

茨城県社会福祉協議会の事務局の皆様、様々なご対応を賜り誠にありがとうございました。また、最後まで真剣に私の話に耳を傾けて頂きましたご参加の皆様、ありがとうございました。感謝致します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
杉山 俊裕

杉山 俊裕福祉・介護・医療経営戦略コンサルタント

講師プロフィール

この講師の最近の記事

この講師の関連記事

おすすめ記事

  1. 私、この数日前、「さすがだな〜。」と思ったことがありました。なかなか、そうは思わないタチなんですけど…
  2. 今年は、1月8日から仕事を始めました。今日、今年はじめてのお休みです。お陰様で、今日は、オフィスに行…
  3. 午後お伺いした職員数500人の法人さんの、人事制度・人事考課制度、働き方改革・同一労働同一賃金制度の…
  4. 朝、羽田6:55発で米子へ。東京は、やけに暖かだったんですが、米子は、やっぱり寒いです。 新しい仕…
  5. 22日の午前中に、民介協の本部にお伺いし、理事長、専務理事、事務局長とWJUのスタッフで、会員様向け…
  6. 2012年の年末に、今の安倍内閣ができました。今の内閣でも色々なことがありました。ただ、確かに成果と…

ピックアップ記事

  1. 本間様   先日の研修で話が出ていたオリエンテーションブックを添付します。   このオリエン…
  2. 小O様   お世話になります。   1月26日、27日、の3つのセミナーの反響が大きく、少々…
  3. 今日の参加者の方からメールをいただきました。 「みなさん、ちゃんと、社会福祉法人は内部留保が問題な…
採用情報
お客様の声

ピックアップ記事

ページ上部へ戻る