「職員を大事にすると甘やかすのは、全く、違います。」

(前略)
 
OOOの時間は、OOOさんOOさん、OOOOOOと話しをさせていただきたいのです。
職員を大事にするのと甘やかすのは、全く、違います。
先日のメールに、法人の問題点がハッキリしていて、昨年のOOO事業者を中心とした研修があったにも関わらず
ご理解いただけていないことに、法人カルチャーの問題があると理解しています。
 
2040年モデルでの席を確保するために避けては通れない問題と考えます。
よろしくお願いします。
 
本間
 
 
 
職員の離職が怖い。管理職のなり手がいない。なので、不平不満や何かを言われると、「困った。」となる法人さんがあります。
 
職員を大事にするのと甘やかすのは、全く、違うものです。職員さんの思考回路が、自分の意に反する、がそのまま、法人批判になっている。
 
こちらの法人さんは、誰も責任を取らない。何が、問題の本質なのか理解しようとしない。故に、教育が正しく行われない。職員さんが勘違いする。職場は不平不満が充満する。結局、離職を繰り返す。
 
どんなに痛みが伴おうとも、腹を据えて、法人風土(カルチャー)を変えるのです。
 
経営者は、戦う覚悟が要りますね。