セミナーでは、経営企画室の目的・立ち位置・内容、経営者とは、経営とは、2018年同時改定について、マーケティング・マッピング・ポジショニング、人事制度、管理会計、内部統制・内部監査、ファシリティマネジメントについてお話しさせていただきました。
ご参加いただいた、医療法人の副理事長さんから、「すぐにでも来て欲しいのだけれど、、、OO歳になる理事長が頑張っているのもので、、、私の父なんだけどね、、。マーケティング・マッピングだけでもしてほしい。今はいいけど、これからは、、、こまりましたね、、、。」私と同じくらいの年齢の息子さんです。私からは「OO歳になってもご活躍とは、それはそれでめでたいですね。凄いです。」私の父親は1927年年生まれで、たぶん、同じくらいの現役の理事長で院長先生なのでしょうね。戦前からある、地域にはかかせない病院さんです。大きいですね。「もう、いい年齢なんだから、好きにやっていいぞってね、、、」と言われて笑っていらっしゃいました。事業承継問題にもいろいろありますね。
もう一人、名刺交換してお話しさせていただいた方は、「経営企画室って、思った以上に守備範囲が広いのに驚きました。今日は来てよかったです。」「あと、直接指示を出さないってありましたが、、、」というご質問だったんで、「命令系統がいびつになるとガバナンスがね。」とお話ししました。いただいた名刺から想像すると、30代の次期経営者の方だなと思いましたので、「10月からのHMSエリートに来られたらどうですか?全国に同じ悩みを持つ友人が沢山できますよ。きっと、参加してよかったと思われると思いますよ。」とお話ししました。
どうも、お話ししていると、うちのお客様の方とお知り合いのようなんで、「なら、その方に聞いていただければ分かりますから。」ってお話ししました。10月にお会いできるといいですね。
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。
驚いたのは、ご出席いただいた皆様が、医療法人の方でした。やはり、そういうことなんですね。