今日の午後は、SWOT分析です。まず、PM1:30 – PM2:00の30分で 2018年改定の話です。
その次に、SWOT分析です。私のやり方は、少々違います。みんな、SWOT分析をするときは、法人のSWOT分析をするわけですが、私のお客様には、SWOT分析をテーマごとに何回もやるのです。SWOT分析してクロス分析して、、とありますが、そんなことするよりも、断然、成果が上がります。SWOT分析はテーマごとに、5回〜7回やります。問題の核心に迫ることができます。
なぜ、SWOT分析するかといえば、目的は事業計画所を作成するためです。そのために、このSWOT分析はとても大事です。1回目 法人、2回目 事業所、3回目 外部コミュニケーション及び営業、4回目、、、5回目、、、。
法人の強み、弱み、問題点、課題などが、だんだん浮き彫りになってゆきます。あとは、アクションプランを立てて事業計画です。ちなみに、ここは、来月から管理会計です。当然、事業計画に収支のポイントが付加されるわけです。