介護老人福祉施設の経営を考える 今、待機者は何人いますか? 「 人」
昨年、死亡退所・入院退所は何人いましたか? 「 人」
あと、何年で、待機者がゼロになりますか? 「 年」
経営者は、残された時間という概念を持つ必要がある。 → 障がい福祉サービス事業を考える。
【収入】
収入 = 単価 × 数
1. 単価をどうしたら上げることができるか考える。
2. 数をどうしたら上げることができるか考える。
3. 単価を上げるもの、① 加算の年で取れるもの、② 加算の月で取れるもの、③ サービス提供ごと に取れるもの。① 加算のマネジメントで取れるもの、② サービス提供ごとに取れるもの。
4. 稼働率を100%から逆算すること。
5. 業務を標準化させる。但し、画一的なサービス提供をするものではないことを徹底すること。
【支出】
支出 = 人件費 + 事業費 + 事務費 +減価償却費
1. 適正人員、適正給与、適正事業費、適正事務費、適正減価償却費を定義する。
2. 支出の高い順に、① 人件費、② 給食費、③ 光熱費、④ 水道費、⑤ 意味のない購買品。
3. 支出に影響を与えるもの、① 無駄な作業、② 委託費、③ 在庫。
【収益を上げる条件】
1. 絶対比率を持つこと。(黄金比率とも呼ばれる。)
2. 管理会計を行うこと。(財務会計ではない。)
3. 法人内連携・法人外連携を行うこと。
4. 営業をすること。
5. 業務標準を作成すること。
6. 人事制度・人事考課制度を構築すること。
7. 風土(カルチャー)を育てること。
8. マインド(素)を育て、正しい、ものの味方と考え方を育むこと。