マインドは体の真ん中に座ってきた感じです。勝負はここからですかね。

今日の2つ目の法人さんは、若手研修です。管理会計の様式1を作るのが、第一段階のゴールです。

今まで、教育を全く受けてこなかった子たちなので、始めは、ちんぷんかんぷんでした。また、稼働率とか加算とか売り上げを上げる方法とか成功のセオリーとか、考えないできたんです。

「これは我慢比べだな。」「急ぎすぎは禁物だな。」と何度も、同じことを説明の仕方を変えて繰り返し学んでいただきました。

そんな彼らも、研修を行ってから半年が経ち、だんだん、変わってきています。今日は、明らかに「なんとかしなければ、、」という感じで研修に参加しているのが分かるのです。

「ここは時間がかかるな。」とはじめは覚悟を決めていた法人さんなのですが、今日は「ねえ、君たちはさ、もっと自分に自信を持って発言しなよ。もっと、積極的に発言しようよ、大丈夫だから。」と言うようになってきました。

マインドは体の真ん中に座ってきた感じです。勝負はここからですかね。

それにしても寒いです。なんか、この寒さは、かなり新鮮な寒さで、ああ、今年も終盤戦だなと、、。