これから、どうしたらいいと思いますか? という問いかけにお答えしました。

今日、夕食をご一緒させていただいた理事長が「次の世代の事業承継を考えた時、どうしたらいいと思いますか?」とご質問いただきました。

私は、「みなさんの強みは、優秀で長く勤めている職員さんが沢山います。ここまでの法人さんは珍しいですね。ですので、人事部ををお作りになりませんか? 600人を個体別にマネジメントしてください。キャリアプランとかカウンセリングとかキャリアパスとか。夢を持って、働ける職場を作るのはいかがでしょうか。あとは、経営企画室を作って、中長期計画を策定し、何年に何人の管理職、監督職の育成が必要か、どんな事業がいつまでにどれくらい必要かわかります。」

「何人か預けていただけませんか? 人事部、経営企画室の職員を育てます。いかがですか?」

 

こちらの法人さんは、給与も高く、職場も安定していて、研修していても、みんな落ち着いているんです。優秀な職員も多く、戦力(人材)はかなり充実しています。大きな戦(いくさ)もなく、領地を広げた戦国大名のようで、兵力は消耗していない、精鋭部隊は温存されて戦いを待っているように見えます。法人さんの財務体質は飛び抜けてよく、多分、知ったら、多くの人は嫉妬を覚えると思います。

 

こういう法人さんの悩みは事業承継とマーケットがいずれピークアウトする時期が来ることです。お役に立てるよう、頑張りたいと思います。