今日は、中核職員研修です。

今日は、午前中に財務三表の見方です。

まず、「お金持ちって、どんな人?」から始めます。「月々の収支と財産は別々の話だものね、分かるよね? だって、今、サラリーがなくてもお金持ちな人は沢山いるものね。」「個人の財産と法人の財産は一緒です。じゃあ、法人の話をしましょうね。」

 

「では、みなさんのドミナントの中の法人を調べましょうね。なんで、そんなことする? これからは、2040年モデルだから、いずれ、合併統合になりますよね。じゃあ、相手が分かっていないとね。」

「こんな家があるでしょう、見た目は小さく古い家なのに、古い金庫の中に有価証券が沢山あって、タンスに現金が沢山あって、びっくりするくらいのお金持ちだった。みたいな。」

「大事なのは、この財務諸表から、その法人の戦略を読み解くことです。」

 

「では、午後から事業計画とリンクさせてかんがえましょうね。」

です。