今日は、2018年1回目のコンサルティングで、この1年、行うことをご説明しました。

ここの法人さんは、将来、大きな法人になって地域を守る法人さんになります。

「昨年行った管理会計を、研修のための研修にすることはありません。今年は現場でPDCAを回していただきます。」

「そのためには、2018年はトリプル改定なんで、その趣旨と内容をご説明します。」

「4月の2回は、1回が、本日の趣旨とか方向性を理解した上で改定内容を使って、管理会計の様式1を変えていただきます。2回目は、完成させていただきます。」

「5月から、コンサルティングは現場に移ります。5月からは、PDCAのPDを行っていただきます。そして、夏、秋、冬、このようにみんなで集まって、PDCAのCAをやります。」

 

並行して、この5年で経営環境は様変わりするので、経営企画室を創設して、いろいろ考えていただきます。医介連携の内容とやり方。障がいも内容はいろいろあるわけで、それを分解して、どの部分を行うのか。精神も在宅復帰になるので、それも対応をどうするのか。診療報酬改定の連携に、ケアマネさんだけではなく、障がいの相談支援員が明記されています、診療報酬改定の内容に。それもどうするかです。

もっと言えば、採用に有利になるように、ICTの整備は必須ですね。コスト削減を考えれば、ファシリティマネジメントもやっていただきます。それも経営企画です。

 

これから1年、この法人様の成長に貢献したいと思います。

頑張ります。