まず、この仕事をしていると、だいたい、半日も職員インタビューをしていると、どんな法人かが薄っすら見えてくる。
1日いると、「ここの法人、どういう法人かというと、」と言って、すらすらお話しできるくらい分かる。説明すると「その通りですね。」とほぼ言われます。10法人あれば、10法人の「文化」とそれを生み出した「風土」があります。
問題は、ここからで、これをどのように表現して経営者に伝えるかです。ここからが難しい。
法人さんに、さらに良くなっていただくために、どんな表現でどのようにお伝えするか、考えて考えて、活字にして言葉にしたいと思います。受け入れていただける周波数を探してチューニングするのは難しいですね。
正しいことをそのまま伝えて、法人改革になるのであれば簡単なことですが、法人には「文化」とそれを生み出した「風土」がありますから。
伝える力というのは難しいですね。ここは、セールスではなく、マーケティングになりますね。どうしてもセールスになってしまいがちなんで。