「いろいろあるのは分かりますが、最優先課題は黒字体質にすることですよ。」

今日、理事会で、H29年の活動・成果とH30年のご提案でした。もう、5月中旬なんで遅いんですが、、、、

理事会でいろいろ意見がでて、あれもしたい、これも足りないとなるんですが、「いろいろあるのは分かりますが、最優先課題は黒字体質にすることですよ。」とお話ししました。

「今は、まず、集中して昨年から進めている管理会計の、C・Pを、C・PDCAで2回は回すことです。あとのことはそれからです。」

 

積み残している課題

  1. 管理会計で学んだ内容をH30年に反映させて、業績に結びつけてゆくことが法人にとって最大の課題と判断します。現状は、PDCAサイクルから考えると、C・Pの段階で、DCAの徹底が成果をあげるための肝と考えます。
  2. 2020年から下降を始める市場を見越して、「中・長期計画策定のための委員会」の創設と学習、H30年内に理事会向けに提案書の作成が必要と考えます。
  3. H30年4月1日から「地域共生社会」という新しい概念の法律が施行されました。2020年をめどに、社会福祉法人に対して新しい価値観が求められます。そのための準備も、2)の「中・長期計画策定のための委員会」で学習することが必要と考えます。

私がいなくなってからの理事会でどんな話になっているのかは、分かりません。どうしたものか、、、

東北にも初夏が来てますね。