「いろいろあるのは分かりますが、最優先課題は黒字体質にすることですよ。」

今日、理事会で、H29年の活動・成果とH30年のご提案でした。もう、5月中旬なんで遅いんですが、、、、

理事会でいろいろ意見がでて、あれもしたい、これも足りないとなるんですが、「いろいろあるのは分かりますが、最優先課題は黒字体質にすることですよ。」とお話ししました。

「今は、まず、集中して昨年から進めている管理会計の、C・Pを、C・PDCAで2回は回すことです。あとのことはそれからです。」

 

積み残している課題

  1. 管理会計で学んだ内容をH30年に反映させて、業績に結びつけてゆくことが法人にとって最大の課題と判断します。現状は、PDCAサイクルから考えると、C・Pの段階で、DCAの徹底が成果をあげるための肝と考えます。
  2. 2020年から下降を始める市場を見越して、「中・長期計画策定のための委員会」の創設と学習、H30年内に理事会向けに提案書の作成が必要と考えます。
  3. H30年4月1日から「地域共生社会」という新しい概念の法律が施行されました。2020年をめどに、社会福祉法人に対して新しい価値観が求められます。そのための準備も、2)の「中・長期計画策定のための委員会」で学習することが必要と考えます。

私がいなくなってからの理事会でどんな話になっているのかは、分かりません。どうしたものか、、、

東北にも初夏が来てますね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本間 秀司

本間 秀司代表取締役社長

講師プロフィール

外資系コンサルティング会社の日本のエグゼクティブシニアセールスマネージャーを15年。日本の大手税理士法人マーケティング部統括部長(関係会社社長兼務)を4年。ウェルフェアー・J・ユナイテッド株式会社代表取締役。

この講師の最近の記事

この講師の関連記事

おすすめ記事

  1. 夕方から、リモートで打ち合わせです。 こちらの法人さんは現場に優秀な管理者がいます。本部さんは、残…
  2. 今日は、抜けるような青空です。 こんな、疑いようのない晴れなのはいつ以来かなと。 …
  3. 今日から、一つの法人の経営のあり方を変えて、2040年に勝ち残る仕事が始まります。 この半年で準備…
  4. すみません、自慢話をさせていただいてもいいでしょうか? 先週、報告書を作成して納品しました。 こ…
  5. 今日は、テレビ会議で、WJUFSで補助金の挑戦をするため、その打ち合わせです。 ハードルも倍率も高…
  6. 先日、HMSの田中代表と話をしていました。 「この冬から、少しずつ、セミナー会社さんもトンネルの先…

ピックアップ記事

  1. 今日の講師の松岡さんから、メールをいただきました。この文書を読んで、「よし、障がいをやろう!」と思っ…
  2. 昨日、理事会のあと、経営者の方と法人幹部の方と食事をさせていただきました。 お引き受けした時は厳し…
  3. HMSさんのVisioと戦略 10月号に、活躍する事務長・経営幹部リレー 7号 があり、HMSエリー…
採用情報
お客様の声

ピックアップ記事

ページ上部へ戻る