2日目午前中です。「介護施設って、野球とサッカーのどっち?」

「野球は一球ごとに監督がサイン出すものね。こうしろ、みたいな。でも、サッカーは止まってないからね、監督はピッチに入らないしね。いつも動いている。サッカーは施設と一緒だよね。」

「例えば、ハリルホジッチさんはなんで解雇された?」

「じゃあ、あなたが監督になったら、試合するまでにどんなことする?」

「じゃあ、ここの4のバックスがいる。相手が左サイドからボールを持ち上がったら、まず、誰が対応する? こいつが抜かれたら、ここのポジションの人間はどうする?」

「普通、こいつが抜かれたら、こいつがサポートに来るでしょう? 当たり前じゃない、チームなんだから、連動して動く。でも、みなさんのチーム(施設)はこうなんでしょう?『これは、私の仕事ではありません。』ってことになるわけさ。こんなチーム強い? 試合すれば負けばかりじゃん。」

「だから、選手集めたら、合宿して、ミーティングして、約束事を決めて、責任と義務を明確にして、練習して、それから試合でしょう? なんで、選手集めたら直ぐに試合しちゃうわけ? でさ、『なんで勝てないんだろう?』って言うの。それ、ヤバくない?」

「こう言うのを称して『しつけ』と読んでます、私は。」

続く、、、