みなさん、決算終わりましたか? 赤字の事業所がありませんか? 医療も介護も、赤字の法人や事業所が増えているはずです。

多いですよ、赤字が。

そんな厳しい状況の中で、医療はアウトカム・実績値評価に変わりました。

介護は、初めて経験するような競争環境に入っています。

加えて、人が取れないんで、給与が上がり、人件費を圧迫。

 

事務長の真価が問われますね。今までは、誰が事務長しても経営できたわけで。← 意見には個人差があります。

事務長は、管理会計ができないといけません。人の採用に強くないといけません。ファシリティマネジメント分からないといけません。コスト削減も。さらに、ICT・IoT・AI も分からないといけません。

例えば、銀行対策もしないといけませんよ。メイン一行だけじゃね。メインとサブを持ってないと。