「いい、目標は、県で一番高い給与を出す法人で、一番ケチな法人さんだからね。」「みんなの前で、一番給与の高い法人さんにするって言い放っているので、後には引けない。」

「それは、5%高いわ。金額にすると幾らさ?」

「1100万円です。」

「1100万円の正体をみつけてね。どこかでお金払っているわけ、余計に。それが何か探して。」

 

「保育部門は事務がいくつある?」

「3つです。」

「1つでできないか、確認して。」

「あと、事務費が高すぎる。その半分でいいはず。何にお金が出て行ってる?」

「いい、目標は、県で一番高い給与を出す法人で、一番ケチな法人さんだからね。」

「一番高い給与は出せるからね。組み立てを理解して、マネジメントとコントロールできれば経営者は理解するからね。」

 

今日は、教材のレジメは使っていません。使っているのは、法人の損益計算書です。

生データで、各自、自分の事業所の損益計算書の明細とにらめっこです。

「初めて見たはずだよ。自分たちで経営してもらいますよ。全部、覚えてもらうからね。」