番頭塾の感想を追加しておきます。来年、お待ちしてますねーー。「ただ、キツイですよ。」

本間様
 
OO会 OOです。
 
とても内容の濃い講義であり、財務諸表・管理会計など携わっていない部分など勉強をさせて頂きました。
これから法人運営に携わるに当たり、職員への伝え方や運営をどうしていくべきかなど未来に向けて励んで行きたいと思います。
3ヵ月間ありがとうございました。
 
 
夜分にすみません。本間先生3ヶ月間ありがとうございました。
 

本間先生の講義はこれまでの講義と比べると異次元だ!何か違う!というのが第一印象でした。雰囲気が緊張感がはんぱないというか。

来るところを間違ったというか。
しかし、その緊張感の中の講義で自分自身のターニングポイントにもなるような…ものが
 
まだまだまだまだ、それを語るには断然はやいですが数年後、番頭塾が人生のターニングポイントだったなぁ、法人のターニングポイントだったなぁと思えるように成し遂げてやろうとおもいます。
 
20年後の自分が番頭塾の写真を見てそういうことを懐かしんでいられたらなあと思います。

そしてお話でもありました先生の誕生日。高杉晋作ともおなじですが実は父とも同じだったので妙な親近感を勝手にいだいておりました。

おもしろきこともなき世をおもしろく

幕末志士になった気持ちで活路を見出だしていきます。

本間先生ありがとうございました。
 
 
ウェルフェアー・J・ユナイテッド株式会社
  代表取締役 社長  本間 秀司 様
 
 
番頭塾では、大変お世話になりました。遅れましたが、番頭塾成果物を提出させていただきます。
 
番頭塾を振り返ると、ここまで「不安」を感じた研修ははじめてでした。
 
番頭塾では、まず言葉や数字の意味がわからない、毎日が必死で本間先生の言葉を聴き漏らさないよう研修にのぞんでいたことを思い出します。
 
その中で、私自身の課題を気づくことができました。
それは、今後の自法人に待ち受ける未来やこれからの時代背景に対して、、
 
1.わたしは経営に無知であったこと.
2.わたしは経営という視点を意識していなかったこと.
3.わたしは経営者の苦悩を知ろうとしなかったこと.
(今思えば、これまで経営者に勝手なことを言っていたなと反省しています)
 
これらを気づかせて下さった本間先生には感謝をしてもしきれません。
 
立場上、どこまで経営に携われるかはわかりませんが、目の前の事実をありのままに捉えて、経営者が正しく判断できるような提案力を磨いていきます。
 
最後になりますが、お体にはご自愛ください。
ありがとうございました。
 
 
 

番頭塾では色々とお世話になりました。

大変遅くなりましたが、番頭塾まとめを添付させていただきました。

できの悪い受講生でご迷惑をおかけしました。

先生から学んだことを実践できるように

今後も頑張っていこうと思います。

社会福祉法人 OO会 OO

 
 
きっと、このブログを山下さんが読んで、涙しながら、吉満さんにメールすることでしょう。