大学の先生の研究発表で、面白いのがありましたので、載せておきます。
「自己決定」は、「年収」の1・4倍の影響力があるのだそうです。
日本人の幸福感には、自分で決める「自己決定」の有無だそうで、「年収」や「学歴」よりも大きく影響する、です。西村和雄・神戸大特命教授(経済学)と八木匡・同志社大教授(経済学)のお二人が発表しました。
2月にインターネット調査を実施。20~69歳の男女約2万人から、就職先や進学先を誰が決めたのかなど約200の質問について回答を得て分析。この結果、就職や進学を「自分の希望で決めた」人は最も前向きだった。一方で親や友人など「周囲のすすめで決めた」人は、最も不安感が強く、前向きさに乏しかった。また、主観的な幸福感を決める要因を「学歴」「世帯年収額」「自己決定指標」の三つで比較すると、「自己決定指標」が最も強く影響していた。
幸福感を得るには、物事を自分で決めることが大事。そうですよね。失敗しても納得できますものね。私のように、「好きなことしかしない。」とか「好き嫌いで仕事する。」のも、周囲に迷惑をかけて、申し訳ないのですが、、、
今も、19日のレジメ、1枚も書いていません。今日が締め切りなんですが、、、ホント、こんな人ですみません。