接遇ってなんですか?
マナー:行儀・作法
モラル:倫理、道徳
ルール:規則
接客:お客様に対する接し方
所作:ふるまい・身のこなし
専門家:その分野に精通した知識を有している人
マネジメント:組織の目標を設定し、その目標を達成するために組織の経営資源を効率的に活用しリスク管理し、計画・実行・評価・見直しを実施する事
マネジャー:組織の成果に責任を持つ者
接遇:専門知識を有し相手の立場に立って最適な選択を提案し、ご理解をいただきながら実行する一連の活動、と定義する
躾:接遇を法人の作法としマネジメントされること、と定義する
なんで、19日は、そのために必要な、「接遇と躾の条件」をご理解いただくものです。
マネジャーの方に、ぜひ、お聴きいただきたいと思います。19日の研修は、経営セミナーなんで。
・ マスターとマイスターの話
・ 接遇と人事考課の話
・ 接遇UP=経営の質UP=業績UPの話
こんなことを言われないようにしないといけません。「薄っぺらい、マニュアル通りの対応は、やめろ! 」