米子は、朝から、けっこうな雨です。移動時間までスタバで仕事です。要するに、「特養の採算が合わないから補助金入れろ!」ではなく、「特養に頼らない経営のあり方を考える。」となります。

今日は、倉吉市が会場で、米子から1時間半くらいかかります。午後1時に会場入りですから、11時までは事務所(スタバ)で仕事です。

人間は不思議なもので、環境を変えてコーヒーを飲みながら考えると、新しいアイデアなんかが浮かぶものです。

今日は社会福祉法人の経営者が集まります。そうなると、地域共生社会と社会福祉法人の役割の話をすることになります。そして「脱・特養」の話ですかね。

 

要するに、「特養の採算が合わないから補助金入れろ!」ではなく、「特養に頼らない経営のあり方を考える。」となります。

また、「今からでも、十分、鳥取県でNO.1になる法人に成長できる。」という話もしないといけません。でも、鳥取は無理ですかね。ほうこうえんさんがいるんで。じゃあ、こうほうえんさんがいない県に行って、NO.1を目指せばいいですかね。

なぜこうほうえんさんの話を出したかと言えば、決して大きくない、むしろ、小さな県に、年間120億円の事業高の社会福祉法人があるという事実を理解しないといけないからです。しかし、こうほうえんさんにも、強みと弱みがあるわけで、時代が変われば、経営を変えないといけない。

 

だから、鳥取県内でも、これから新しい考え方で、成功する法人が出てくることは十分可能です。

今日は、こうほうえんさんも来られてますかね。「こうほうえんさんに勝つ方法。」の話はできないので「ジャイアントキリングのために」で話すことにしましょうか。こうほうえんさんに「かかって来いよ。」って言われるような話になればいいですね。

頑張ります。