今日は、鳥取県社協さんの研修講師です。「今日、私が話す内容は、脱・特養、です。」

多くの皆さんにお集まりいただきましてありがとうございました。

冒頭、「今日、皆さんにお話するのは、『脱・特養』です。だって、国は、① 補助金出さない。② なのに、利益を与えない。ですよね。じゃあ、どうやって建て替えるつもりですか? おかしくないですか? 制度ビジネスなんだから、なんとでもなるでしょう? では、なぜ、利益も与えない。補助金も出さないの? でしょう、国は、もう特養に期待していない証拠でしょう、違いますか?」とお話しました。

 

「では、2040年に生き残る法人はOOOOOとOOOOOを主力事業にしている法人です、なぜならば、」とお話を始めました。「もう、能力のある社会福祉法人しか残らないですよ。私は、能力のある株式会社が社会福祉法人を合併するスキームがあっていいと思うし、逆に、能力のある社会福祉法人が株式会社を飲み込む仕組みがあってもいいと思いますよね。」

2時間半しかないので、なかなか伝えきれていないのですが、精一杯、お話ししたつもりです。

 

今日、嬉しかったのは、HMSエリート2期生の方と3期生の方が来てくれたことです。「みんな頑張っているんだね、良かったよ。」と。そして、「前田さんの顔が見たかったって言ってね。(← 米子の真誠会の前田さんのことです。)」と言っておきました。名簿には、お名前があったんで。

 

追伸、田中さん、ホテルできたら案内を送ってねーー。温泉の大浴場だからねーー。絶対だよーー!。楽しみにしているからねーー。でも、仕事がないといけないからねーーーー。