20日は、こんなことをお話しします。 ご参考になれば。

ウォーミングアップ

演習

  • 医療・介護サービス業と製造業・卸売業は、事業収支のスキームにおいて相違点があります。それぞれの構造をイメージして相違点を説明してください。

演習

  • 削れる経費はどれでしょう。
    1. 間接部門の経費
    2. 販売促進費
    3. 教育研修費
  • 医療機関の教育研修費についてです。教育研修費÷医業収益=何%が適正と言われていると思いますか。

演習

経営とは金融だと言われることがある。では、財務・会計の知識に精通している会計担当が経営者になれないのはなぜだと思いますか。(無論、会計出身で経営者になっている人は多くいます。)

 

演習4
経営者が財務三表を見るとき、最も大事なものは何ですか?
資金収支計算書・キャッシュフロー計算書
事業活動収支計算書・損益計算書
貸借対照表

また、その理由は何ですか?

 

 

 

経営者をサポートする経営企画室は、収支だけではなく、償却で考えなければならない。経営者は投資家の側面を持っている。そのため、法人の会議で噛み合わない議論が行われることがある。経営者は、投資して回収すると言う資本家としての側面で考える。そのため、「回収がいつになるのか?」と言う時間軸で事業や人を考える。

 多くの場合、この経営者は、この大事な説明をしないことが多い。なぜなら、それは、法人としての戦略があるからで、経営者は口を閉ざす。経営企画室は、この難しい状況の中で、経営者としての考え方、管理職としての考え方、一般職としての考え方を持って、戦略、事業、サービスを考えなければならない。

 

 

これ読んで、「面白そうだ。」って思ったら、来年の4月からのエリートに来てください。

今回で、第7期ですが、定員の20人が集まっています。お陰様で満席をいただいています。

1期生〜6期生の皆さーーん。2回目、3回目、OKですよーーん。番頭塾の方にねーー鹿児島から番頭塾の卒業生が来てますよーーん。

多分、来年は奄美からも来るかもねーー。← いらん情報でした。「奄美の焼き鳥屋、美味しかったデーーす。」← さらに、いらん情報でした。