今日は、18時から、医療法人さんで研修です。実感しました。「やっぱり、対応するのは大変そうですね。」

600人の職員を擁する医療法人さんで研修です。今日は、管理職層の皆さんにお集まりいただきました。

こちらの法人さんは、600人もいるのですが、人事考課をしていない、キャリアパスも、等級もマニュアルも中途半端のようです。

人事部もなく、総務部が兼務していて、人数も少なく、働き方改革・同一労働同一賃金への対応は難しいそうでした。

「有給の消化率も高くはなくて、、、」とのことでした。

こちらの総務部の方で、働き方改革・同一労働同一賃金への対応させるのは、気の毒ですね、正直なところ。

 

私からは、「いい機会だから、財務分析や事業収益の見直しも合わせて、インパクト分析をした方がいいですよ。」とご担当にお話ししました。

こちらの法人さんは、一から全てを作った方がいいと思いました。

ただ、時間が無いので、そこが問題ですね。

 

今日の法人さんのようなところが沢山あるんだろうと思います。

実感しました。「やっぱり、対応するのは大変そうですね。」