閃めき(ヒラメキ)が欲しい時は、「ぼーっとすること」だそうです。だから、今、そうしてまして。

今、am1:00になるところですが、お客様への報告書を書いていまして、行き詰まっています。何か、閃めき(ヒラメキ)が欲しいのですが、難しいようで、今日は眠ることにしたいと思っています。

話は変わり、NHKの「人体」が好きで、何回も観ています。その4か5回目に、「脳」がありまして、「どんな時に現状を打開するような閃めき(ヒラメキ)があるか。」、というところがありました。

答えは、「ぼーっとすること」だそうです。かの、ニュートンは、ベンチに座り、ぼーとしていると、木からリンゴが落ちるのを見て重力の存在を閃めきました。かの、山中伸弥教授は、研究に行き詰まり、シャワーを浴びている時に、大発見につながる閃めきがありました。

 

ダメな時は、そんなに悩まず、ぼーっとすることにしましょうね。根を詰めると病んじゃうし。

報告書づくり、資料づくり、レジメづくり、行き詰まりと神様が降りてくる、が繰り返し来ます。いつも、もう一人の自分が言います「何を好き好んで、こんなに苦しい仕事を選んだわけ?」と。

そうそう、NHKの「人体」では、デフォルト・モード・ネットワークとか言うんです、何も考えず、ぼーっとした状態を。これがいいそうです。

よろしければお試しを。