人が、人を使い、人に提供するサービスなんで。

伺って、経営者の方とお話をしました。内容は、マーケットが縮小する地域から、これからの地域に拠点をもう一つ作りたい、でした。

事前に公開されている決算をみましたが、事業の大きな割には、利益が少なくて。また、今年は、少し決算が悪い予想とのことです。

現状を知るために、今日は、課長さんたちのインタビューです。

老健施設は、どう入れて、どう出すか、相談員さんの力量が大きな比重を占めるわけですが、どうも、それが上手く行っていない感じでした。また、ドクターにも恵まれていないようで。

 

「業績は人次第ですね。」結局。なんで、どうやって人を育てるか、ということになりました。

管理職はどんな人を選べばいいですか?と言われ、「人柄のいい人。そして、法人が好きな人です。優秀なのは、その次ですかね。」と。

「人が、人を使い、人に提供するサービスですから。」と。