「金曜日はよろしくお願いします。ご満足いただけるように頑張ります。」

経営企画室

 

経営企画室とは何か

法人のサステナビリティ(持続可能性)を実現する。

ゴーイング・コンサーン(継続法人の前提)を満たす。そのリスクを減らす。

生き残るため、独自の「成功の方程式」を確立し、その問題を解くために、「成功のセオリー」を導き出し、法人に提案するために存在する。

成功の方程式とは、生き残るための「条件」を可視化すること。

成功のセオリーとは、生き残るための「条件」を満たす「理論」のこと。

方程式:まだわかっていない数を表す文字を含む等式である。

セオリー:理論。

 

経営企画室の実務・例

    • 例えば、30年先から現在をみて、事業構成のあるべき姿を提案する。
    • 現状の人手不足を解決する提案をする。
    • 現状より、営業利益を3ポイントあげる提案をする。
    • 現場の主任の能力向上のため、管理会計を提案する。
    • 人を育てるための、新しい研修制度を提案する。
    • 新規事業を企画・提案する。
    • 地域での、医介連携、医介福連携を企画・提案する。