経営企画室
経営企画室とは何か
法人のサステナビリティ(持続可能性)を実現する。
ゴーイング・コンサーン(継続法人の前提)を満たす。そのリスクを減らす。
生き残るため、独自の「成功の方程式」を確立し、その問題を解くために、「成功のセオリー」を導き出し、法人に提案するために存在する。
成功の方程式とは、生き残るための「条件」を可視化すること。
成功のセオリーとは、生き残るための「条件」を満たす「理論」のこと。
方程式:まだわかっていない数を表す文字を含む等式である。
セオリー:理論。
経営企画室の実務・例
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- 例えば、30年先から現在をみて、事業構成のあるべき姿を提案する。
- 現状の人手不足を解決する提案をする。
- 現状より、営業利益を3ポイントあげる提案をする。
- 現場の主任の能力向上のため、管理会計を提案する。
- 人を育てるための、新しい研修制度を提案する。
- 新規事業を企画・提案する。
- 地域での、医介連携、医介福連携を企画・提案する。