早く、家に帰って、「チコちゃんに怒られる。」でも観て、頭を切り替えないと、、、少々、神経やられ系ですかね。

日、月、火、水、木、金、土曜日、7日のフル稼動が終わり、東京に帰ります。医療法人と社会福祉法人でした。そして、夜は3日で3人の方と会って話し込んでました。加えて2法人の決算書を読み込んでました。+ 月曜日の夜は、榊原さんと、ゴルフのスコアではありません仕様のウォーキングでした。榊原さんとの夕食とウォーキングは楽しかったです。

水、木、金、土曜日は、経営者と長くの時間、経営について徹底してお話をしてました。お陰で、今週で、私の脳のシワは確実に増えたと思いますし、仕事する上での引き出しが10個くらい増えました。

真剣なあまりに、法人さんの跡取りさんを、自分の会社の人間でもないのに、一緒にいる人がドン引きするくらい怒ってしまいました。少々、反省しています。ホテルに帰ってから「ちょっとやり過ぎだな、、、」と。お話によると、かなり凹んでいたと言うので、「そうか、やっぱりな。」。私、怒ると、結構怖いみたいでして、、、、。

 

今週、「やっぱ人だわ。」と。こうも、人で結果が違うのか。

なぜ、Aさんは上手くやり、Bさんは出来ないのか。

なぜ、Aさんには分かり、Bさんにわからないのか。

なぜ、Aさんは腹が座っていて、Bさんはへっぴり腰なのか。

なぜ、Aさんは考えに芯があるのに、Bさんには考えに芯がないのか。

なぜ、Aさんは、あんなに人望があり、Bさんは、からっきし人望がないのか。

なぜ、Aさんには伝わり、Bさんには伝わらないのか。

なぜ、同じ環境で仕事しているのに、AさんとBさんはこんなにも考え方が違うのか。

人間って、何が、その能力を分けるのだろうか?

人間って、なんだろう?

 

 

2月、夜、ある法人の職員さんとお酒を飲みながら話をしている時、「本間さん、私は経営者になれるか?」と言われました。なんで、「そうだね。経営者は、よく考えてから、ってことがなく、考える前にもう動いている。動いてから、後付けで理由を考えている。」と話をしました。その彼は、「ああ、今日で、自分は経営者ではないことが分かった。」と言ってました。

結論は、「経営者は、経営者として生まれる。神様から選ばれた人間と言うことなんだろうか?」と。いつも、跡取りさんにお話ししている「あなたの肩に経営の神様が乗っているといいね。」と言うことになるのかな〜。

全ては、神様の領域でしょうか、、、

 

 

東京に向かう飛行機では、いつも、離陸前から寝っぱなしなんですが、なぜか今日は起きてまして、起きているときは、こんなことを考えることになります、よく。まあ、要するに理屈っぽいわけですかね。

早く、家に帰って、「チコちゃんに怒られる。」でも観て、頭を切り替えないと、、、その前に、富士そばで天ぷらそば食べないと。

今週も、経営者と法人の生き死にの話を長い時間していました。自分で選んだ仕事ですが、少々、タフですね。神経が、少々、やられ系ですかね。

まあ、内容は、来週のHMSエリートで、話をしましょうかね。

 

 

考えてみると、私、ホント、多くの経営者と跡取りさんと会うんですよね。年間どんだけの経営者の方と話をするのか、数えてみようかな〜。