← コンサルやってて良かったと思う瞬間ですね。

今日は、「管理会計・コスト削減」の発表会です。

障がい部門、デイサービス部門、介護部門、すべてで大幅に改善されています。ホント、大幅に。← コンサルやってて良かったと思う瞬間ですね。

事業費のコストも削減され、事業費も削減されました。

結果が出て、本当に、嬉しいですね。

例えば、「食材費は、400万円削減されました。」「メニューの見直し、仕入れ先の見直しで300万円落ちました。」とか。

「日用品、介護用品などの仕入れ品が平均2割見直しができました。」と。

私からは「ねっ、分かったでしょう。やれば、できるんだよね。」と。

 

次に「これから、ファシリティのコスト削減を始めましょうね。今年の目標です。」と。

ここの法人さんは、そんなに無い様ですが「超過勤務はどれくらいあるか確認しましょうね。そこは削減できる可能性があるので。」と。

 

 

今、管理会計とコスト削減の両方を同時に進める様にしています。

収入と支出を可視化して、取り漏れ、取りこぼし、無駄遣い、コスト削減、仕事の仕方の工夫。

利益で数千万円違うかもしれませんよ。

やってみたいと思ったら、連絡ください。

 

今日の研修を通して、みんな明るかったですね、やっぱし。