林田さんからメールをいただきました。ありがとうございます。

本間先生

お世話になります。このたびの番頭塾でも、うちのふくよかな原石二名をお預かりいただきましてありがとうございました。
また、ブログでもいろいろとご紹介いただきまして、感謝申し上げます。

彼らもかなりの刺激を受けて帰ってきました。刺激というのは、人によっては苦痛なものかもしれませんが、今の彼らは法人内でもその刺激を欲している上位者でした。

(中略)

時間は誰にでも平等ですが、時に残酷でその過ごし方いかんで、ある時突然に現実を本人に突きつけます。彼らが、またこれまでに番頭塾に参加した塾生が、その学びを幸運ととらえ、どう生かしたかは個人と法人のその後の時間の過ごし方に間違いなく反映されるのだと思います。

個人的には今は、日本の介護の危機を煽るよりも、目の前の職員を大切にすること、そのための方法に知恵とお金をかけることかと思います。そして、この先の少子高齢社会に起きることを予測して、自事業所に合った環境適応を図りながら進化に適応していきたいです。

私は私で、混沌とした時代を楽しみながら、そこら中にあふれている小さなチャンスを一つ一つ拾って、無駄に汗をかかずにひょうひょうとこの時代を生きていきたいと思います。

先生におかれましては、超ご多忙とは存じますが、お体ご自愛いただき、今後も日本にまだ眠っている原石の目を覚ましていただければと思います。難儀な作業かとは思いますが、よろしくお願いいたします。このたびは、本当にありがとうございまし
た。

林田

 

林田様

 
お世話になります。
 
ご丁寧なメールをいただき、ありがとうございました。
林田さんの教育を受けた2人で、研修の間も、上手に立ち回っていました。
この業界は、法人に入ってから教育されるので、林田さんの教育が透けてみえます。
加えて、人柄も良く、いずれ部隊を率いる将軍の一人になるのでしょうね。
 
彼らには、以下、お伝え下さい。
1 政策、営業戦略、地域へのアプローチ、法人の戦略は、よくできているます。
2 教育研修、コスト削減、人事考課制度、などについて触れていなかったことが「S」にならなかったところです。
 
2については林田さんの守備範囲であることは存じ上げていますが、学んでいることでもあるので、まとめて、理事長提案にする必要がありました。
お二人があえて作らない、忖度しているのであれば、それはそれとしてですが(笑)。
 
来年はマスターコースです。よろしければ、また、1、2、3期から送っていただければ幸いです。
ぽっちゃり部族のお二人によろしくお伝え下さい。
よろしくお願いいたします。
 
 
本間