人間力つながりで、もう一つ。

人間力の3Kというのがありまして、以下、お話ししています。

人間力のための「3K」です。

・ 気づき

・ 気配り

・ 気遣い

参考になれば幸いです。

ちなみに、気配りと気遣いは違いますんで悪しからず。

 

この3つができる人はどんな人というか職種に多いと思います?

病院や社会福祉法人の理事長じゃないです。中小企業の社長にも少ないです。

正解は、大きな会社の社長さんや役員ですよ。← 意見には個人差があります。

大きな組織、チームで仕事をする企業の経営層は、みんな、人間力が抜群です。

これは、医療法人や社会福祉法人の人たちには、あまりいらっしゃらないですかね。これを知っているのも、私の強みかもしれませんね。

上場会社の社長や役員は、「ホント、賢(かしこ)いな〜。」と感心します。多くの人間の中から勝ち抜いて、選抜されて、押し上げられて、引き上げられて、大組織を率いている人です。

そんな人は、人格者が多いです。当然、人間力抜群です。賢くないふりをする人がいるくらいです。

人の話はよく聞くし、話せばすごいし、交渉力はあるし、決断力はあるし、温かいし、慈悲深いし、冷徹だし、可愛いし。

大きな会社の経営者は、魅力たっぷりですよ。だから、人もお金も情報も集まる。だから、必然的に運を引き寄せるから、結果、あの人は「運」が強いと言われます。

 

 

そんな人たちが多くなっていく業界であってほしいですね。

今度、会う、コンサルタントになりたい人も、そんな人だといいですね。