「数々のコメント、身にあまる光栄です。」 HMSエリートアンケート ⑴

Q:エリート養成講座、全コースを通じて、改めて、受講されての感想を教えてください。

モチベーションが上がること。本当の意味で知らないことを知ること。外部の人からの情報がとても貴重でした。

ボリュームがありすぎて大変でしたが、法人と私が変わるきっかけを作っていただきました。修了できるか不安でしたが、仲間たちに助けられ、無事に最終日を無事に迎えることができました。

このタイミングで受講できて良かったです。残された時間の使い方、やらなかればならないことが明確になりました。そして、分かり合える仲間ができました。

自己革新の場になりました。改めて組織横断の必要性を肝に命じました。勉強をしなければならない。努力不足を痛感しました。

当初は先生の言われることが理解できないことが多く、最後までsついて行けるか不安でした。具体的な事例を挙げて説明くださると同時に、学ぶためのマインドに関して頻繁に伝えてもらえ、分からなくても必死に勉強しようと言う気持ちさせてもらえました。自分の強み弱みをはっきりと自覚できる講座でした。先生のお陰だと思います。

力がついた気がする。知らなかった知識、弱い部分が補強できた。

今回、初めて学ぶ内容がほとんどで、期待以上の講義内容でした。

とても多くのことが学べたこと。沢山の仲間が全国にできたことが何よりの財産になりました。

経営者の凄さ。マインド。実行力。

とても充実した研修内容で、課題は大変でしたが、あっという間に6ヶ月がすぎました。受講した内容も法人で活用できるようにして行きます。

あっという間の半年でした。受講生との出会いに感謝いたします。

いやになるほど勉強になりました。明確にゴールを設定、ゴールまでの地図、自法人・他法人の現在地を知ることができました。今後、10年ベースとして使える事業計画、一生の友、と言う最高の成果物を得ることができました。

普段の業務と並行して研修に出ることがこんなに大変なことになるとは思いませんでした。ためになったことはもちろんですが、毎回、滝に打たれに東京に出てきている感じでした。

初めはとても緊張しましたが、回数をこなしうちに理解が深まり、職業人として一回り成長できたと思います。

ドミナントを知り、自法人がどんな事業を展開していくべきか再度確認できたこと。また、他のメンバーの知識や考え方を知ったことは自分にとって、大きなプラスになりました。

本講座を受ける前は「ド素人」の私が参加して意味があるのかと思っていましたが、先生がとても分かりやすく説明して下さり、何とか最後まで皆さんについて行くことができました。

初めて経営のことをしっかり学習することができて楽しかった。分からないことばかりだと改めて感じた。今後は学習を続けたいと思います。