「利益はすべての問題を解決します。」だから、利益を出し切る強い経営が必要なんです。

ここのところ、数本の報告書を作っています。

みんな、作り方が違うという、不思議な仕事の仕方をするコンサルタントなんです。大体は、テンプレートがあり、それに、基本的な文言が書いてあり数字を変えるだけでできるものを持っているのが、コンサル会社のノウハウといわれるものです。

私は、そんなものは作りません。それでは、その法人さんに必要なソリューションの提案はできないのです。

我々に求められているのは、現状の評価ではなく、2040年モデルの中で生き残る出口戦略なんで。

 

ここ数本の法人は、共通して、病院の建て替えが迫っているのです。そして、地域が沈んでいく感じの街です。だから、人も集まらないし、と。

で、調査してみると、「建て替えはできるけど返済がむずかしい。」です。

そうなると、利益を出し切る法人に生まれ変わらないといけないのです。利益=事業計画=償却です。

「利益はすべての問題を解決します。」。だから、利益を出し切る強い経営が必要なんです

そのために、それぞれの医療法人さんの経営資源を評価して、作戦を立てることになります。

方法はありますので。また、成功している法人さんは、沢山、日本全国にあります。

あとは、やるだけです。

 

そして、昨日、一昨日から、ずっと書いている通りです。やるかやらないか。

答えは、「できるまでやるんです。」です。