みんな必死で、ほんと、頑張ってます。

今日は、中核職員研修の前に、管理職の方の研修を入れました。

用意した資料は、決算書です。

そして、「はーい、スマホ出してー。OO市、OOO法人を開けてー。」

 

そのあとは、中核職員研修です。

全グループの発表を聴く予定でしたが、1グループの発表で中止です。

「だめ、これはさ、できないわ。具体性がない。」「みんなのも、できるとは思えない。」

「具体的にね。優先順位をつけてね。」

 

みんな、初めて作っているので、しょうがありません。

「もう、ゴールから逆算して話をしますね。」と、ホワイトボードに、「R2年の4月1日からの予算を、今年作っている。そして、キツイのは、来年でアクションプランを実行することになる。」と。

「だから、できるアクションプランを作るんだよ。」とご説明し、「数字を入れて作りましょうね。」と。

「いい、あと5ヶ月しかないよ。3月の理事会にのせるので。」

「みんなで経営するんだからね。」

 

私、ここの法人さんはやれるのではないかと思っています。

初めて、経営を学んでいます。

みんな必死で、ほんと、頑張ってます。