今回も、22人の参加者にミートしたアプローチを考えながら半年間、楽しく学べるように頑張りたいと思います。

今日から、HMSエリート第9期生を迎えて半年間のコースがスタートします。

回を重ねるごとに伝えなければならないことが多くなり、大事なマインド(素)、物の見方と考え方が、ちゃんと伝えていけているかを考えます。

先日、山中伸弥先生の100年インタビューで改めてビジョンがちゃんと体の真ん中にないとダメなんだと認識しました。ラグビーの日本代表には、8という明確なビジョンがありました。

WJUのビジョンは、「我々のクライアントさんに強い経営をしていただくこと。」ということになります。

あとは、目的、目標、戦略、戦術ですね。

 

私、はじめはゆるゆるコンサルする方で、経営者の方は、あいつ仕事してんのかと思うはずです。また、途中で、コンサルの仕方を変えたりするんで。

私は、その法人のサステナビリティのため、ゴーイングコンサーンを満たすために何が必要かを考えて仕事しているので、それを実現するために変えていくのです。また、法人には、風土(カルチャー)があるので、それを理解して仕事しないといけません。そして、クライアントさんの人的資源のレベルあったアプローチの仕方が必要なんで。

 

今回も、22人の参加者にミートしたアプローチを考えながら半年間、楽しく学べるように頑張りたいと思います。

頑張ります。