やはり、大手さんも人件費の高騰で苦戦中ですね。

介護大手のニチイ学館、セントケア、ツクイなどの大手さんの第2四半期の決算が公表されていますが、▲20%〜30%の経常利益です。

ただし、売上は伸びているのです。どこの街も、2020年から2025年にかけては介護の需要は伸びるのです。多くの街はそうです。

しかし、人件費、及び採用に関わる費用が伸びているのです。

やはり、大手さんも人件費の高騰で苦戦中ですね。

 

だから、人が採用できれば売上は伸び、人が採用できなければ売上が伸びない。そう、ここがハッキリと数字にも現れて来ましたね。

これからは、人を集め切れたところが勝ちです。

HP大事です。ハローワークへのアプローチの見直しは当たり前です。

 

まず、基本は、人を大切にしたところが勝ちです。人を大切にしないところは、その逆ですよ。

人を大事にするって、どういうことかを、真剣に考えましょう。働き方改革もありますし。