以下、食事介助の考課表の内容です。
1 〜すること。で書くこと。
2 各基本動作にチェックリストを3〜5程度作ること。
3 人事考課は、分かりやすく作り、初任者でも理解できること。
【食事介助の基本動作】
・食事形態の把握ができていること。
・事前に手洗いができていること。
・口腔体操ができること。
・食事に必要な、物品、備品が用意できていること。
・正しい姿勢の保持ができること。
・食事に集中できる環境を作ることができること。
・食事介助に適切な声がけができること。
・飲み込みの確認ができること。
・適切な水分補給ができること。
・主食、副食等をバランスよく食べることができること。
・口腔ケアを行うことができること。
みんなが、これが、できるようになればいいわけです。
なのに、よくある考課表には、「安全で確実な食事介助ができる。評価:5・4・3・2・1点」となってます。
5と4の違いがわかる人はいないと思います。ましてや、2点をつける度胸のある考課者はいないと思いますよ。
なんで、みんな3点をつけちゃうわけで。
どんだけ、具体的に、わかりやすく作るかです。
大変だって? 一度、作ればいいわけですよね?
でしょう?