突然ですが、私のマイブームは、竹内まりやです。
竹内まりやさんは、40年もの間、ずっーーと、愛されて(生き残って)いるアーティストです。
詞を書き、メロディーを奏で、歌います。
私がなんで、マイブームになったかと言うと、「いのちの歌」を書いたのが竹内まりやさんだと分かったときから、突然、聴くようになりました。
そして、「なぜ、竹内まりやは40年も愛される(生き残っている)のか?」です。
私の結論は、歌の詞とメロディーラインが、真っ直ぐに人を見て、素直に表現し、人生を肯定的に考える。そんなマインドに貫かれている。
それを、難しくなく、素直に歌っている。
これが、聴く人の心に宿って離れないからだろうと。
よろしければ、お聴きになりませんか?意味が分かるかも。
やっぱり、人に、形の無いものを伝える仕事をしていると、「なんで、こんなに長く続くのだろう?」と思うのです。
NHKの朝ドラもそうですよね。いつも20%の視聴率があるわけでよね。
だから、「なぜ?」って思いません?
あれも、観てる人に、人の生き様を見せているわけで、その生き様を通して、人生を肯定的に認める。そんなマインドに貫かれている。
だから、多くの人に共感と応援を生みだし、テレビの前に座っちゃう。
結論は、人生も、仕事も、子育ても、人との付き合いも、肯定的に考えることが大事なんでしょうかね。
まあ、なんで、明日からも前向きに頑張るってことになりますかね。
おしまい。