収入のためが6割。前向きな理由は1割です。

私は、セミナー等で、「2−3年で、兼業、副業が法令化され、法人は申し出があった場合、拒めなくなりますよ。」とお伝えしています。

こんな調査があるので、載せておきます。

収入のためが6割。前向きな理由は1割です。

 

【副業・兼業の理由】

一つの仕事では収入が足りない。    22.5%

収入を増やしたい。          31.5%

ローンなどの返済がありる。        5.4%

合計                 59.4%

 

自分の活躍できる場が欲しい       7.8%

副業の方が自分が好きな仕事                   4.2%

合計                  12.0%

 

 

給与が出せない福祉の場合、まあ、拒めないですね。結果、働く人は偏りますね。人が集まるところ、集まらないところに。

ホント、2040年に法人名を残すのは、大きくならないと無理だなと。

よく「本間さん、大きくなればいいだけか?」と言われるので、「理事長、勘違いしちゃダメです。優秀じゃなければ大きくならないんですよ。それなりの大きさということは、能力がそれなりで、大きくできる能力がないということですよ。」と。

言われた理事長さんは「なるほどねー。」と言いながら、顔に「このやろうー。」と書いてありました。

私は、そうじゃなくて「よーし、なら、大きくしてやろうじゃないか!」という顔を見たかったんですが、、、