みんな輝いてましたね。2日間、素敵な仲間とともに。「ありがとうございました。」

12/12,13が終わり、ホッとしています。多くのメールをいただき、皆さんにとって、かけがえ無い時間だったんだなと理解しました。

みんな輝いてましたね。2日間、素敵な仲間とともに。「ありがとうございました。」

 

人生は、出会いですよね。誰に会い、何を見て、何に触れて、何を感じ、どうするか。

12,13は来られませんでしたが、我々の仲間のなでしこさんは、介護専門の事業者から、障がいに踏み出しました。ちょうど、12,13が内見会なので、これなかったんですが、気持ちは、あそこにありました。

大ちゃんは、有老を作り、24時間に挑戦しています。

山崎さんは、小規模多機能をはじめ、特養の後ろに、障がいのGHを考えています。

奄美大島から来た、一馬くんは、小規模多機能、GHを始めます。

最多6人参加の征峯会さんは、来年、地域包括、居宅、相談支援を一つの建物にまとめて、地域制圧に動き出します。

鎌田さんは、さまざまな事業を開始し、地域の覇権を目指して大きく動き出しています。

また、柿元さんは、法人改革を断行しています。

そして、自分を変えよう、学ぼうという仲間が集まっていました。

私も、給食事業を始めます。

 

 

新しいことを始めるのは、怖いものです。

新しい自分になるのは、怖いものです。

何かに挑戦していれば失敗もします。むしろ、失敗を繰り返すことの方が多いかもしれません。当たり前です、初めてすることなんだから。

ガックリくることもあるでしょう。耐えきれないほど落ち込むこともあるでしょう。高い壁に、時には、絶望をすることでしょう。

大事なのは、耐えることもですが、最も大事なのは「復元力」です。そう、立ち直ることです。何度でも、立ち上がることです

先人は、良いことを言ってます。「人生、七転び八起き。」と。

その復元力の大きな助けになるのが、ここに集まっている仲間たちだと思います

 

みんなが、これからも、学び、刺激しあい、復元力の助けになりましょう。

二次会が始まる前に、石踊さんが山崎さんと真剣に話し込んでいました。そう、悩んだら、仲間からアドバイスをもらいましょう。知恵を借りましょう。勇気をもらいましょう。

「一人はみんなのために。みんなは一人のために。」

「One Team.」

 

明日から、また、頑張りましょう。

また、みんなで集まりましょう。