昨日のブログで、復元力の話を書きました。
耐えることも大事だけど、復元力はもっと大事、と。
こんなくだりです。
新しいことを始めるのは、怖いものです。
新しい自分になるのは、怖いものです。
何かに挑戦していれば失敗もします。むしろ、失敗を繰り返すことの方が多いかもしれません。当たり前です、初めてすることなんだから。
ガックリくることもあるでしょう。耐えきれないほど落ち込むこともあるでしょう。高い壁に、時には、絶望をすることでしょう。
大事なのは、耐えることもですが、最も大事なのは「復元力」です。そう、立ち直ることです。何度でも、立ち上がることです。
先人は、良いことを言ってます。「人生、七転び八起き。」と。
その復元力の大きな助けになるのが、ここに集まっている仲間たちだと思います。
ここからは、本間の独自の理論です。← 意見には、個人差がありますので、悪しからず。
経営者は、失敗をバネに大きくジャンプする人です。
部長クラスは、失敗から、復元する人です。
課長クラスは、失敗を耐える人です。
一般は、失敗をきっかけに法人を去る人です。
経営者は、ピンチはチャンスと理解する人です。
部長は、ピンチはピンチと認識する人です。
課長は、ピンチを大ピンチと過剰に反応する人です。
一般職は、ピンチに体を硬直させて逃げ出すことを考える人です。
また、経営者は、すべての責任を背負うことを選択する人です。
要するに、人の責任にはしない人です。
経営者じゃない人は、犯人を探します。
経営者の息子さん娘さん、あなたは、どのタイプですか?