もう、途中から、社労士の細田と「どうする?」の連発でした。

現状調査2日目です。

難しい法人さんだというのが印象です。理由は、3つの法人の集合体みたいな法人さんなんです。カルチャーが違うって、やっぱり難しいですね。

 

そして、一番早く対応しなければならないことが、今年の4月から始まる同一労働同一賃金なんです。

そうです、一つにしたように見えても、3つのルールが存在するんです。そして、場当たり的に人事制度、給与制度を直してきたので、そのツケが来るんです。

 

もう、途中から、社労士の細田と「どうする?」の連発でした。

不合理なところを、全部、お金に解決してしまうと大きな支出になり、一気に損益が悪化してしまいます。

あと、3ヶ月ですので、優先順位を決めて対応するように提案をさせていただくつもりです。