こんな話もエリートではしたいと思います。

経営企画室は、こんなこともわかってて下さい。

日経平均が 23,000円に回復したという記事がありました。USのダウ平均が 27,000ドルに戻ったという報道があります。

 

皆さんは、この数字が、景気回復を表したものだと思いますか?

私は、全く、思っていません。

今回のコロナショックからのV字回復はありません。U字回復もありません。L字回復で少しずつに回復していくはずです。

 

では、なぜ、回復したのか?

理由は、USは230兆円のお金を市場に突っ込んだからです。

日本は、異次元に日銀が市場に投入しています。もう、国債の上限を設けずに、必要な資金を設けています。

 

なので、実体経済とは、関係なく、FRBと日銀が株価を支えているだけです。

なので、いつ、暴落しても不思議はないことだけはご理解ください。

こんな話もエリートではしたいと思います。