もし、私が、政府の関係者なら、同じことを言います。「経済を優先し、リスクの高い人たちは関係者による努力でなんとか。」と。

記事によると、ある調査会社の「新型コロナウイルスに関するアンケート」調査(速報値)によると、前年同月における4月の売上を100とするとき、10905社のうち約84%の企業が前年割れで、売上の中央値は全企業・中小企業・大企業のいずれも80%。」だそうです。

5月は、4月にも増してダメです。

6月は2割くらいしか戻っていないサービス関連業だらけです。

7月に入って、また自粛かと。

 

あるジャーナリストの方の資料からすると、日本の全産業の売上は1650兆円とのこと。← 日本の活力も大したものですね。

そのうち、ホテルなどの宿泊業、飲食、小売業、生活関連サービス、娯楽など、個人消費に関わる売上が1ヶ月10兆円だそうです。

多分、4,5,6月の3ヶ月で、20兆円はやられているはずです。そして、それに関わる卸業などの中間関連産業は、重層的になっているため同額あるかもしれません。そうなると、3ヶ月40兆円の売上が蒸発していることになります。

それに、製造業や第一次産業があります。

 

だから、簡単には自粛が出せないのです。

日本が壊れるから。

お年寄りの命を守るのは、みなさんの頑張りにかかっています。

国は、日本の経済を優先します。しょうがないことです。

もし、私が、政府の関係者なら、同じことを言います。「経済を優先し、リスクの高い人たちは関係者による努力でなんとか。」と。

頑張るしかないです。