本間:では、これからOO年の事業計画が大事だということが分かりますよね。

今日は、午前中にテレビ会議です。

本間:今、借り入れは幾らですか? OO億円ですよね?

法人さん:それが増えましてOO億円です。

本間:ああ、では、もう借り入れができませんね。

本間:今期の利益は幾らですか? 金利は? 減価償却費は幾らですか?

法人さん:OOOO万円、OOOO万円、OOOO万円です。

本間:行って来いで、ゼロですか。でも、建て替えの資金を貯めるのが1年分あるので、実質OOOO万円赤字です。分かりますか?

法人さん:分かります。

本間:はい、そうですね、これから、これ(建替資金表)をこの1年で作りましょうね。

 

本間:すみません、跡取りさんはおいくつですか?

法人さん:OO歳です。

本間:器ですか?

法人さん:そう思います。

本間:理事長はお幾つまで現役でいらっしゃいますか?

法人さん:OOまでは働くとおっしゃってます。

本間:なんで、こんなことを聞くかというと、理事長と跡取りさんでは、銀行が貸してくれる金額が違いますから。金利も。

本間:分かりますよね?

法人さん:はい。

 

本間:では、これからOO年の事業計画が大事だということが分かりますよね。

法人さん:はい。

本間:では、宿題です。8月にやりましょう。← 秘密です。とっても大事なことです、当たり前ですが。

 

本間:OOOさん、跡取りさんをサポートして、OO億円を利益から返すんだけど、覚悟はあるよね?

OOOさん:はい、そのつもりです。

これから病院経営するには、よほどの自信がないとビックリするくらいの苦労をすることになります。

ニューノーマルです。