だから、こうなる前に、相談に来て下さいね。だいたい、社労士さんはいるんですけどね、、、コンサルタントがいないので、経営者に理解させることができないのです、多くの場合。

だから、こうなる前に、相談に来て下さいね。

待ってます、必ずですよ。

だいたい、社労士さんはいるんですけどね、、、コンサルタントがいないので、経営者に理解させることができないのです、多くの場合。

 

記事です。

「国立大学法人高知大学が付属学校の教員らに対して残業代の未払いがあったとして、高知労働基準監督署昨年12月に是正勧告を受けていたことが同大学への取材でわかった。」

「未払い期間の15年10カ月のうち、少なくとも直近の2年5カ月分計約3億円以上を支払う。」

「大学はこの問題を公表していなかった。」

「大学によると、2004年度の国立大学法人化の前は残業分について公務員規定による教職調整額を支払っていたが、法人化後、労働基準法に基づく時間外労働を算定して支給しなければならないのに手続きを怠り、本来の支給額としては不足していたという。」

「昨年12月に労基署から指摘されて今年2月に給与規則を改訂した。」  

「対象期間は、時効を迎えていない2年間と給与規則改定までにかかった5カ月を足した2年5カ月。支給対象は付属小・中、特別支援学校、幼稚園の管理職をのぞく全教員。」