こちらのお手伝いができて嬉しいですね。

このインタビュー動画のシナリオはどうですか?

私は、架空で作っているものではありませんので、よろしくお願いします。

こちらは、みなさん、頑張っている法人さんなんですよ、

こちらのお手伝いができて嬉しいですね。

 

 

インタビュー

私はOOOOOO長をさせていただいています。

私は長く病院で看護師をしておりました。今も訪問看護ステーションの仕事も兼務で行っています。訪問看護ステーションは24時間、地域の皆さんの生活を支援している大切な仕事だと考えています。

また、私は、看護も介護も同列だと思っています。どちらが上でどちらが下などと言うことではありません。むしろ看護は黒子だと思って頑張っている。

これから病院は患者さんが減っていく。これはもう事実として受け止めるしかない。逆に、介護を必要とする方は増えてゆきます。今は介護か病院経営を支える時代に入って考えています。ですから、ますます、私たちの活動は重要になると考えています。

私は家で自分らしく老いて亡くなることができる、家で看取りができるそんな訪問看護ステーションを目指しています。こちらの法人は看護師も介護士もリハスタッフ、みんな揃っていますのでそれができると確信をしておりますし、実際に行っています。そのためには、それぞれの職種を越えて協同して働くなければなりません。それぞれがリスペクトし、認め合い連携する、そんな法人を目指して頑張っています。

在宅事業を展開する私たちの法人は訪問してくれるナースを求めています。多くの方に私たちの考え方を理解していただいて参加していただけたらありがたいです。