「報告書から」
組織の持続的な成長を導くためには優れた経営企画室の存在は欠
医療や福祉の政策は常に変わり、現在のように、さまざまな分野でニューノーマル仕様が入ってきている状況の中では、その新しい知識の習得と病院内への展開は欠かせない。また、病院は縦割り組織であり、介護部門など
法人は、経営推進チームの直轄として経営企画室をおかなけ
高単価を目指すと言う視点は急性期を施行する病院にとっては重要
病院経営は、高度急性期の医療を提供すれば単価は上がる。在院日数を短縮し手術の実施率を高めれば入院単価は上がる。そのためには、前方連携及び後方連携へのアプローチがしっかり行われることが絶対条件になる。そためには、マーケティング・マッピング・ポジショニングを把握する必要がある。さらに、介護事業所や障がいサービス事業の内容を理解していなければならない。以上の把握した上で、予定入院と緊急入院のバランスを常に考えて、体制を整えて、効率を考える。その時は、病院のハード、麻酔医と看護師の体制も必須となる。
病院の経営企画室は、法人の経営資源を把握し、最も、最適な体制と受け入れ数をバランスさせながら、絶対収支、絶対要員、絶対力量、絶対チームを設計しなければならない。病院は、部門間での対立は、ある程度前提として考えなければならない。その障壁を崩してチームにしてゆく仕掛けや工夫をせるのも経営企画室の大事な仕事になる。経営企画室で法人内ルールをしっかりと決めて守らせる機能を持た
経営企画室の、最も大事な仕事は、法人の方向性を決めるためのエビデンスを揃え、その仕様に病院を設計することにある。法人がやりたい医療にこだわっていると、地域が求める医療とミス